background movie
HOME プロフィール

たま

Author:たま
デジカメ散歩

退職後の毎日を、ブログ写真の材料探しで
脳の活性化にでもなればと・・・

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ アルバム

デジカメ散歩

http://blog.goo.ne.jp/6197764 のブログにもお越しください!



引っ越しました

 恐れ入りますが 『デジカメ散歩』 は新しく 『ネコと趣味の創作人形』として

http://tyobi381.blog.fc2.com/  のほうで

一本化して続けていきますので、お時間がありましたらお立ち寄りください。

 名前も今までの たま から ちょびに改名しました!
THEME:写真日記 | GENRE:写真 |

上出来

 母の庭にある梅の木を、昨年素人の我流な剪定をしてしまい、今年の花が気になっていたが
予想に反してすっきりした枝ぶりに久しぶりにたくさん花が付いたと喜ばれた。


THEME:花・植物 | GENRE:写真 |

満開

放置された畑の中の桜は今が満開・・・・

壊れそうなこの椅子に人が座ったのを見たことが無いので

「私が座って風流にお茶でも飲んでみたいな~」

とおもいながらの散歩でした。


THEME:写真日記 | GENRE:写真 |

春雷

強い寒波が南下するとは聞いていたが、沿岸部にも降るとは思わなかった。

突然の雷と共に乾いた霰がパラパラと・・・



THEME:花・植物 | GENRE:写真 |

作品名は・・・

 友人である彫刻家のお遊びの作品だけど

 大根とランの花・それにアマガエル・・・・


 世の中の 大混乱がもとの平穏な状態にカエルように との思いで作ったものだそうです。


 こういうものは風流な視点が無ければ思いつけませんね(-_-;)


20131114 (11)
THEME:撮ってみた | GENRE:写真 |

玉藻御前

 今日は雪がちらつく寒さ

 来週あたりからは暖かくなりそうですね!


THEME:人形、おもちゃ | GENRE:写真 |

新 旧

 散歩道にはシデの花芽が艶々として一斉に大きくなり始めたが


 リースにでもすればいいようなサルトリイバラ?の赤い実と枯葉は
 粘り強く落ちもせずに目を引いていた。


IMG_0343.jpg




THEME:花・植物 | GENRE:写真 |

今日の西空

 左上には月齢1.8のシャープな弧を描いた月が・・・

 久しぶりに雲の無い夕暮れに出合ったような気がする。



THEME:空の写真 | GENRE:写真 |

クリスマスローズ

 赤と白のクリスマスローズは我が家の庭の中で、あまり手入れをしないのに毎年沢山の花をつけてくれる。
そのうえ種が落ちてどんどん増えてくれるので近所にも分けてあげているが、ホームセンターでは一株が
1,000円くらいで売られている。だから新種が欲しいと思いながらも何時までもこの二種類だけだ・・・





DSCF1520.jpg

THEME:花・植物 | GENRE:写真 |

寒緋桜?

 早咲きの桜が畑の中に一本だけ咲き始めているが、寒桜・河津桜など似たような種類があるようだ。

先月の21日に見かけた時には2輪だったけど、今日は三分咲きと言う所だろうか・・・




THEME:花・植物 | GENRE:写真 |

春の雨

 永らく咲き続けていた紅梅の花びらは、暖かい雨に耐えきれず散り始めた・・・

 でも週末からは寒さが戻って来て、春の足音もちょっと一休みのようだ。


THEME:花・植物 | GENRE:写真 |

梅三景

 梅見には少し早かったので、人影も無くのんびりと散策できました。





DSCF1414.jpg


DSCF1408.jpg


THEME:花・植物 | GENRE:写真 |

美人に撮れました

 思った以上に奥行きが感じられる仕上がりになりました。

DSCF1488 (2)
THEME:人形、おもちゃ | GENRE:写真 |

 小さな柄のハギレを探すのも楽しみなようです・・・


THEME:人形、おもちゃ | GENRE:写真 |

オオイヌノフグリ

 通り過ぎたあと何か咲いていたようなので、引き返すと・・・

 わずかばかりの草むらに オオイヌノフグリが!

 若い人には意味不明の名前で、知っている人にはあまり口に出したくない呼び名だけど、

 別名 「星の瞳」 とも言うそうだ(^.^)

DSCF1444 a
THEME:花・植物 | GENRE:写真 |

春が来た

 3月を目の前にして、散歩道にも春が来つつあるようだ・・・





IMG_0294.jpg


IMG_0296.jpg


IMG_0303.jpg
THEME:花・植物 | GENRE:写真 |

ちょっとそこまで・・・

 若奥様のお出かけ・・・


THEME:人形、おもちゃ | GENRE:写真 |

野遊び


THEME:人形、おもちゃ | GENRE:写真 |

菜の花の黄

 庭に一本だけ咲いている菜の花と、赤い着物の取り合わせはgoodでした。


THEME:人形、おもちゃ | GENRE:写真 |

連獅子

 写真のネタ切れを期に、妻の創作人形を自然をバックに撮ってみました。

DSCF1336.jpg
THEME:撮ってみた | GENRE:写真 |

花の下で

 花が咲いているうちにと庭に持ち出してみたが、あまりにも寒くて早々に切り上げた。


THEME:写真日記 | GENRE:写真 |

タイム

 寒さの中ながら、スーパーなどの店先にはカラフルな花がポット苗で並んでいる・・・

 買いたいと思うものの植える場所も無く、ただ通り過ぎるだけだった。

 帰宅して庭の小さな鉢をみたら、小さな小さなタイムの葉が
 緑鮮やかに繁り始めていた。 外に投げたままなのに、寒さには強いハーブのようだ。


THEME:花・植物 | GENRE:写真 |

かくれんぼ

何処に行ったのかと気にしていたら、こんな所で6時間も寝ていたようです!


THEME:猫の写真 | GENRE:写真 |

もう咲き始めていました

 菜の花畑はどうだろうかと覗いてみたら、もう咲き始めているんですね~



 畑によってはこんなにも・・・

DSCF1295.jpg
THEME:花の写真 | GENRE:写真 |

地域のシンボル

 今はただレンガ造りの煙突だけが残っている瓦工場跡




 この煙突を利用してお酒が造られていたのは、何時の時代までだったのだろうか・・・

DSCF0727.jpg


 製紙工場の煙突は高さ100m

DSCF1249.jpg


 石炭を利用した火力発電所の煙突の高さは 200m

DSCF0928.jpg

 地域で目立つ煙突はと考えたら、もう一つゴミ焼却場にも大きなものがありそうだけど、
山の中にあるので思いつかなかった(-_-;)
THEME:工場の写真 | GENRE:写真 |

一本椿

 一本桜というのは聞くけれど、散歩道にある一本椿に沢山の花が咲き始めたのが
小さく見えてしまいます・・・


THEME:花・植物 | GENRE:写真 |

寒さの中で

この冬一番の寒さの中で、葉を落としたジャカランダの鉢にスミレが咲いたのを見つけて
春を想い・・・




クリスマスローズの蕾も膨らみ始めている。

DSCF1219.jpg


そして紅梅には青い空がよく似合っていた。

DSCF1218.jpg
THEME:花・植物 | GENRE:写真 |

重い雪

 東京あたりでは積雪のため交通機関など混乱もあるようだが

 気温があまり下がらなかったので、こちらでは水気の多い重い雪は

 すぐに消えてしまった。

 雪をかぶった花は、けなげに思えるものだ・・・





DSCF1200.jpg
THEME:花・植物 | GENRE:写真 |

寒さの中でも・・・

 一日中気温が上がらず、軒下に僅かばかり残った雪は解けもせず・・・・

 
 寒さを押して散歩に出かけてみたら、 ヤブツバキや淡いピンクの梅の花が咲き始めて

 確実に春に向かっているようだ。




IMG_0255.jpg
THEME:花・植物 | GENRE:写真 |

公園にて

 昨日の柔らかい雪は解けもせず残っていた。




 灯台への小道を歩いていたら、カラカラと乾いた音が木立に響くので、

 アラレかと思ったら、木の葉に付いた雪が昨夜のうちに凍って物が落ちてくる音だった。

DSCF1171.jpg

THEME:風景写真 | GENRE:写真 |
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

